コラム

買取

不動産買取ってどれくらいのスピードで現金化できるの?

急な転勤で家を手放すことになってしまった。。

相続した空き家を、現金化することはできないか。。

このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

そもそも、不動産を手放す際にはどのような方法があるのか、どのくらい期間が必要なのか、一生にそう何度とある機会ではないのでよく知らない方も多いですよね。

今回は、不動産を手放す際の方法や現金化までのスピードについてご紹介します。

 

□不動産売却の選択肢

 

不動産の売却には、主に「買取」と「仲介」の2種類があります。

買取とは、不動産買取業者に対して物件を直接売却する方法です。

売却の相談をしたのち、査定してもらい契約条件の打ち合わせが完了したら、不動産売買の契約をして現金化する、という流れになります。

一方、仲介はニーズを持っている一個人の買主に対して物件を売却する方法で、そのために仲介業者(不動産会社)に売却依頼をします。

現金化までの取引の流れは買取とほとんど変わりませんが、購入希望の買主に見つけてもらうための広告活動をしたり、

購入に踏み切ってもらうために物件内覧に立ち会ったりするプロセスが加わります。

 

□現金化までのスピード

 

一般的に、売却手続きまでの期間は、買取は不動産会社が購入するため数日~遅くとも数週間

仲介は一から買主を探す必要があるため販売活動に数カ月以上を要します。

また、買主が見つからない場合は、その価値は下がっていってしまったり、空家の場合等は維持管理の費用がかかってしまいます。

よって、早急に現金化が必要な場合は、買取が特におすすめですが、

メリット・デメリットをご紹介しますので是非、ご自身のシチュエーションにあわせて検討してくださいね。

 

 

 

 

素早く手間をかけることなく数日~遅くとも数週間で出来る不動産買取。

お忙しい方には、土日祝日でも契約・決済が可能です。

窓口ひとつですべて解決いたします。

各専門家が在籍のセイムへお任せください!